ホテルコージーオアシスは香港のお手頃ホテル!でも注意点多数…

旅行
一部のリンクには広告が含まれています
スポンサーリンク

香港でお手頃価格で泊まれるホテルを探していて、見つけたホテルが「HOTEL COZi OASIS(ホテルコージーオアシス)」というホテルでした。

円安で海外のホテル価格が高く感じる昨今ですが、一泊ひとり10,000円以下で泊まれるホテルです。

HOTEL COZi OASIS(ホテルコージーオアシス)の公式サイトや旅行会社のサイトには綺麗な写真と良いことしか載っていないので、宿泊前に気になっていたことや実際に宿泊してみてわかったことなどをお伝えしていきます。

特に最寄り駅からのルートに注意点多めです。

ホテルコージーオアシスの場所

HOTEL COZi OASIS(ホテルコージーオアシス)は、観光の中心地からは離れた「葵興(Kwai Hing)」という駅から徒歩約10分程度のところにあるホテルです。

観光の中心地からは離れていますが、空港へのアクセスも香港ディズニーランドへのアクセスもとても良い場所にあります。どこへ行くにも乗換はありますが、エスカレーターがしっかりある駅での乗換で、特に苦には感じませんでした。

香港ディズニーランドからの帰りでヘトヘトでも、ホテルまでが近くて体力的には助かった!

駅前にはコンビニもスーパーも薬局もあり、九龍貿易センターというショッピングモールにはレストランも多数あり、もろもろ困ることのない駅でした。

駅からホテルまでの徒歩ルート(注意!)

ホテルまでは基本、徒歩で行き来しました。振り返ってみれば、ここが最大の難関だった…。

大通りっぽいところは駅前とホテルの前だけで、あとは路地裏な雰囲気です。工事現場が多く、夜歩くのは怖い道ばかりでした。

ホテルまでの道のりは、3つのルートがあります。下の地図を参照していただきたいのですが、【1】と【2】がGoogleマップのルート検索で提示されるルートで、【3】が一番近い裏技ルートです。
どこもトラップだらけで注意が必要。

ルート【1】心臓破りの坂

Googleマップに【1】と【2】を提示されたら、近そうな【1】を選びませんか?【2】はなんか折り返してるし。
最初に歩いた道が【1】の道でした。キャリーケースを持った状態で。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、坂をのぼりきってから撮った写真です。
キャリーケースや買い物した荷物を持った状態でのぼるのは、かなりしんどい坂です。ほぼ登山。

ルート【2】最後に待ち受ける階段

【1】の坂がしんどかったので、【2】のルートへ。こちらには階段が待ち受けていました。ホテルの正面入口に辿り着くには、高低差があるってことですね。

歩き疲れた足には辛いですが、坂よりはマシでした。

ルート【3】夜は恐怖のGロード

ホテルのフロント階より下へ行くと、駐車場階に降りれます。この駐車場階から出入りができ、坂や階段を回避して駅まで最短ルートで行くことができました。

ただ、このホテルの裏にゴミ処理場があります。

夜歩いて帰ってきたときに、枯葉がたくさんあるな〜と思っていたら、全部Gでした。あんな大群見たことない。むり恐怖。

せっかく最短ルートを見つけたのに、恐怖と闘いながら通らなければならない道でした。逆に朝は大丈夫なので、出かけるときには最適ルートです。

そんなこんなで、どのルートを使ってもトラップがあるホテルでした。

フロント&チェックイン

気を取り直して、ホテルの話に戻ります。

チェックインは14:00からです。坂道で疲れ果ててホテルに着いたのが14:40頃。まだ部屋が準備できていないとのことで、少し待たされました。

フロントの方に日本語ができる方はいません。さらに英語も聞き取りにくく、ここでのコミュニケーションが一番大変でした…。フロントで翻訳アプリ大活躍。

ロビーには団体客が多数。大声でおしゃべりしているので、なんとも落ち着かないロビーでした。

15:00頃、やっと部屋のキーを受け取り、部屋へ。

ホテルコージーオアシスのお部屋

ホテルのキーをかざして、行き先階を押すタイプのエレベーターです。26階まであるのに、私たちの部屋は1階でした。眺望とは。

コージーアクセシブルルームという部屋タイプに宿泊しました。眺望はありませんが、部屋はキレイです。キャリーケースを広げるスペースもなんとか作れました。

コンセントが1つずつ、ベッドの横についています。USBポートはありませんでした。

洗面所とシャワーブースです。

洗面台がとっても狭くて、手を洗ってもまわりが水浸しになります。

逆にシャワーブースはとても広い。でもカーテンで仕切っているだけで床に段差などはないので、シャワー後は床が水浸しになりました。

ホテルコージーオアシスのアメニティ

バスタオルとハンドタオル、歯ブラシセットが洗面所に置いてあります。歯ブラシセットは嬉しい。

室内スリッパもありましたが、ペラッペラです。

アメニティは以上。海外のホテルって感じ。

部屋には、ドライヤーや湯沸かしポット、冷蔵庫などは一式ありました。(冷蔵庫は壊れていた)

なくて困ったのが、ティッシュ。備え付けはなく、持っていたポケットティッシュでなんとかしのぎましたが、結構ないと困るもんですね、ティッシュ。

これからこのホテルに宿泊される方は、ティッシュを多めに持っていくことをおすすめします。

ホテルコージーオアシスについて

今回、3泊して2人で50,000円ほどでした。1泊1人8,300円ほどです。香港のホテルでこの価格帯を探すのが結構大変でしたが、価格に対するホテルクオリティは満足しています。

フロントでのコミュニケーションが大変だったり、冷蔵庫が壊れていたり、ティッシュがなかったり、想定外のことは多々ありましたが、アクセス面は良かったので、総じて可もなく不可もないホテルだったと思っています。

駅からホテルまでは、普通にタクシー使えば良かったんです。トラップだらけの道を、歩いた自分たちが悪い。

人におすすめはできないけど、気を付けることだけ先にわかっていれば、とてもお手頃価格で良いホテルです。

Hotel COZi・Oasis(ホテル コージー・オアシス)
香港葵涌青山公路葵涌段443号

余談:空港まではバスがおすすめ

ホテルのすぐ近くのバス停から、空港行きのバスがあります。

A30かA32のバスに乗ると、40分ほどで空港に着きます。ほぼ直通。$19.8(香港ドル)で行けるので、とても安く空港まで行くことができます。

空港バスなので荷物置き場もあり、ゆったり座って行けるのでとってもおすすめです。空港からもこのバスを使いこなせていたら、とっても楽だったなぁと思っています。